通信

部屋にLANを引いた

我が自宅の現状

私の家では今までeo光でレンタルしているeo光多機能ルーター(eo-RT100(N1))を使っていました。
しかし1階にあるリビングにいるには5G帯が届くので100Mbpsくらいは出ていたのであまり不満はなかったのですが、2階にある私の部屋ではWi-Fiが2.4Gになるので20Mbps出ればいいくらいの速度でした。

私の家は少し古くて、電話のモジュラージャックはあったのですが、LANのジャックはなくて、メッシュWi-Fiも考えましたが、高いですし改善するかわからないと家電量販店で言われたので、部屋までなんとかLANを引けないかと考えました。

一般的に業者に頼むと

ネットで調べてみると、家の中に配管が通っている場合は40,000円〜、配管がない場合には80,000円〜でした。
それは流石に高すぎるので私は自分で引きました。

私がしたプチ工事

そして、私がしたことは今まであった電話のモジュラージャックの線が1階と繋がっていて今は使っておらずいらなかっらのでそのケーブルとLANケーブルの先を切った線をガムテープで繋いでしたから下から引っ張って上から下までLANケーブルを通し、下でもう一度LANのつなげる部分をつけました。すると見事繋がりました。

今回使った道具一式

LANケーブルはそのままでは家の配管を通らないので、LANの頭の部分を切って再び接合しました。
そのために必要な工具がカシメ工具です。

これがあればLANの頭をかしめたり、剥いたり切ったりできます。

そしてLANの頭の部分。

これは少し高いですが私が購入した安価なものはロードバーの部分がないので中にケーブルを入れるとケーブルの順番が入れ替わってしまって、結構難しいのでロードバーがついているものをお勧めします。

そして繋がったかどうか調べるテスターです。

そしてジャック部分です。

以上のもので私の部屋にLANのモジュラージャックを取り付けました。
40,000円かかるものが6,000円くらいでできました。
ここからWi-Fiを引いたのでWi-Fiについては次回の記事にします。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す