今回はMacのアプリで私が使用しているBiscuitというブラウザをタブで管理できるアプリを紹介します。
このアプリはMacだけではなく,WindowsやLinuxでも無料で使用することができます。
Biscuitとは
Biscuitはブラウザをタブにしてアプリのように使用するソフトです。
SlackやGmailなどのコミュニケーションアプリを一括で管理したり、TwitterやInstagramなどブラウザで動くものは全て登録することができます。
Biscuitに入れているアプリ
- Gmail
- Google Drive
- Googleカレンダー
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
- Notion
- TickTick
などを入れています。
おすすめの理由
- タブで管理ができ毎回開けなくても良い
- 一つ一つアカウントが独立している
- 仕事やプライベートなどで分けることができる
タブで管理ができ毎回開けなくても良い
左にあるタブで管理ができるので,ChromeやSafariのようなブラウザでは事前に設定しておいたブックマークから毎回開く必要がありますが,Biscuitを使えば常に開かれている状態なので毎回開く必要がありません。
また,ブラウザでたくさんタブを開いていくと,どこに何を開いていたのか,ごちゃごちゃになっていきますが,このアプリを使えば,タブが埋もれず管理ができます。
一つ一つアカウントが独立している
このアプリを使えば,設定しておいたタブの一つ一つが独立したアカウントで管理ができます。
例えば仕事用とプライベート用で2つGmailのアカウントがあったとしても別のタブを作っておけばそれぞれ別のアカウントでログインできるのが地味に便利です。
私はTwitterのアカウントをブログ用とオタ活用と2つアカウトを持ったいるので,それぞれ別々にタブにして作っています。
iOSのアプリでも設定しておけば切り替えはできますが,タブで一つ一つ別のアカウントを設定しておいた方が素早く切り替えができるのですごく便利です。
仕事やプライベートなどで分けることができる
仕事用やプライベート用など分類してタブを作っておくことができます。
上であげた一つ一つアカウントが独立していると言うことに加えて,仕事やプライベートで分類できるので,タブの整理がしやすいです。
私はブログ用のアカウントは「Work」と分類に,個人用のアカウントは「Personal」と言う2つに分類しています。
仕事などをしている方は会社用のGmailと個人用のGmailの2つがあったり,Googleカレンダーも会社用の仕事の予定が入ったGoogleカレンダーと個人の予定が入ったGoogleカレンダーの2つがある人にはとても使いやすいと思います。
まとめ
今回は私が使用しているアプリをタブにして管理するアプリBiscuitを紹介しました。
このアプリは無料でインストールできるのでぜひインストールしてみてください。
参考にしていただけると幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。