ソフトウェア

メールの整理術

今回は私が行っているメールの整理術を紹介します。

メールがすぐに溜まってしまう方に見ていただけると嬉しいです。

閲覧後のメール

皆さんは閲覧し必要なくなったメールをどのように保管していますか?

既読にするだけ?

ゴミ箱に入れる?

私の場合はアーカイブに保存しています。

これはGmailでもiCloudメールでもoutlookメールでも共通です。

アーカイブに保存するメリット

  • 受信ボックスを空にできる
  • 後で必要になった時に閲覧できる

受信ボックスを空にできる

アーカイブに保存することでメールの受信ボックスを空にすることができます。

受信ボックスを空にしておくことで受信ボックスをToDoアプリのように返信しないといけないメールのみを残しておき、対応が終わったメールに関してはアーカイブに入れることで整理がしやすくなります。

後で必要になった時に閲覧できる

もしゴミ箱に入れた場合には自動的に30日で削除されてしまいます。

30日後以降にゴミ箱に入れたメールを見たいと思っても自動で削除されてしまうので閲覧することができません。

しかしアーカイブに入れておけば自動で削除されることもないですし、便利に使えます。

使用しているメールアプリ

私はSparkというアプリを使用してメールの整理を行っています。

Sparkの紹介はこちらの記事で行っていますので見ていただけると嬉しいです。

まとめ

以上が私のメールを整理する方法です。

アーカイブを使用することで格段にメールの整理がしやすくなると思います。

メールがすぐに溜まってしまう方に参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す