ソフトウェア

Google Workspaceにするメリット・デメリット

私はGoogleサービスのビジネス向けプランのGoogle Workspaceに加入しています。

これを契約している理由は何点かあるのでそのことについて話します。

Google Workspaceのメリット

  • 独自ドメインが使える
  • 共有ドライブが使える

独自ドメインが使える

独自ドメインのメールの受け取りに使えます。

ブログなどをしていて独自ドメインを取得したときに、私の場合サーバーはConohaでサーバー・ドメインの契約しているのですが、Conohaメールというメールサービスも一応ありメールの受診などもできるのですが、設定が面倒くさかったり、メールがこなっかったりとGmailほど使いやすくありません。

しかしGoogle Workspaceを使うことでGmailで使えるのですごく使い勝手がいいです。

共有ドライブが使える

Google Workspaceのstandardプラン以上のプランに加入すれば共有ドライブというドライブを使用することができます。

共有ドライブは組織外の人へも共有できるのですごく便利に使用できます。

詳しくはGoogleのサイトをご覧ください。

Google Workspaceのデメリット

  • 独自ドメインの契約が必要
  • 設定が難しい

独自ドメインの契約が必要

このサービスはDropboxなどのビジネスプランなどと違い独自ドメインが必要です。

ブログなどをしていたり、会社のホームページなどでドメインを持っている場合はそれを使えば良いのですが、ドメインを持っていない場合にはドメインを契約しないといけないので、追加で料金がかかってしまいます。

設定が難しい

独自ドメインの話にもつながっているのですが、ドメインの設定が難しいです。

ここで挫折する人は多いと思います。

ちなみに私も挫折しかけました。

まとめ

以上がGoogle Workspaceのメリット・デメリットです。

私はブログをしていて独自ドメインを持っているのでこのプランにしています。

月々のランニングコストはかかってしまいますが、SSDだと紛失や故障などのリスクもあるのでこのプランに加入しています。

参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す