今回はNiziUはJ-POPなのかK-POPなのか徹底解説していきます。
今回は楽曲・音楽チャートなどから考えていきます。
楽曲
結論から言うとNiziUはJ-POPとK-POPの両方です。
今回は代表曲「Make you happy」で考えていきます。
楽曲と言っても2つの要素によってK-POPとJ-POPが決まってきます。
その2つの要素について解説していきます。
コード進行
まずJ-POP・K-POPそれぞれのコード進行の特徴について解説していきます。
J-POP
J-POPはコードを多く使うことが特徴です。
K-POP
数個の決まったコードを繰り返し使うのが特徴です。
またそのコードも少しおしゃれなコードが使われたりするのが特徴です。
「Make you happy」では
「Make you happy」でのコードがU-FRETというサイトに載っているのでサビの部分を見ていきます。
上記の写真にあるようにこの楽曲のサビ部分を見るとGとC7のみで構成されています。
今回の少しおしゃれなコードはC7になります。
そうするとこの特徴からコード進行はK-POPと言えると思います。
楽曲構成
こちらもJ-POP・K-POPそれぞれの楽曲構成の特徴について解説していきます。
J-POP
J-POPはコード進行が定型的に決まっているのが特徴です。
K-POP
K-POPはJ-POPとは違い型が決まっていないのが特徴です。
「Make you happy」では
Make you happyではしっかりと型がありイントロ・Aメロ・Bメロ・サビなどがしっかりとしているので曲構成ではJ-POPといえます。
チャート
次はチャートから考えていきます。
まず、韓国の最大手のMelonという音楽配信サービスのチャートを見てみます。
MelonではJ-POPと書かれています。
他の日本の音楽配信サービスでもK-POPという分野のチャートには入っていません。
よってチャートから考えるとJ-POPです。
まとめ
以上のことを考えると楽曲はK-POPの要素も少し入っていますが、分野としてはJ-POPと言って良いと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。