ガジェット

家をスマート化してみた

購入の経緯

Amazonアレクサとnature Remo miniを購入して家をスマート化してみました。
私が買ったモデルはアレクサがAmazon Echo Dot 第三世代でスマートリコンは
ずっと手を出したかったのですが、面倒くさそうでなかなかできなかったのですが、引越しを機に購入してみました。

Echo Dot第3世代

Echo Dot第4世代

Nature Remo mini 2


控えめに言って最高でした。もうこれ無しの生活は考えられません。

スマートリモコンレビュー

メリット
スマートリモコンがあれば時間になれば家電を消したり付けたりしてくれます。朝が苦手な私としては、電気とテレビを時間になれば付けていてくれるのが便利です。
デメリット
デメリットは、スマートリモコンのアプリがメンテナンスが多く使えない日が何日かありました。
あと、我が家ではエアコンの細かい設定ができないことが少し不満です。

アレクサレビュー

メリット

メリットアレクサはみなさん知っている通りある程度何を聞いても答えてくれます。
天気など少しスマホを使って調べるのが面倒くさい時には便利です。電気をつけるなどはスマートリコンと連携すれば遠くからでも「電気をつけて」など叫べばしてくれるのがいいです。

デメリット
デメリットを言うと音質はイマイチです。
今の最新モデルがどうなのかは分かりませんが、私の持っているモデルは音の鑑賞はできないと思った方がいいレベルです。
あと、少し「アレクサ」と呼んでも反応しない時があります。
これは、人によってメリットデメリット変わりますが、Amazonで買い物をするとアレクサが「本日荷物が到着します」みたいな事を言ってくれるのでリビングに置いてある場合は、家族に黙って買い物できないと思います。(アレクサアプリから設定はできますが)

まとめ

もし、家にアレクサやスマートリモコンなどがない人は買ってみてもいいと思います。
毎日の生活が良くなりますよ!
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す