通信

楽天モバイル無料でSMSが送れない⁉︎

私は以前にも紹介しましたが、楽天モバイルを使用しています。

今まではSMSが無料でできていたのですが、楽天リンクのアプリで楽天モバイル以外の人へのSMSの送信ができなくなったのでそのことについてお話しいます。

SMSが無料でできない?

今までSMSが宛先が楽天モバイルの電話番号であっても楽天モバイル以外の電話番号であったとしてもSMSがRakuten Linkのアプリを使うと無料で送信することができていました。

今でも楽天モバイルのサイトを見てみるとRakuten Linkのアプリを使用すると無料で使用できると書かれています。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/sms/

しかし、Rakuten Linkのアプリで楽天モバイル以外の電話番号にSMSを送ろうとすると下の写真のようになります。

しかし楽天モバイルの電話番号であればRakuten Linkのアプリから無料で送信することができます。

調べていくと

Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更によりサービスが悪化したことがわかりました。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/

受信の場合の料金は以前と同様無料がRakuten LinkのアプリからiOS標準のメッセージアプリで受信に変更されています。

楽天モバイル同士の場合は無料なのは変更なしです。

大きな変更点は楽天モバイル契約以外の電話番号にSMSを送信する場合は以前はRakuten Linkのアプリを使えば無料だったものが、iOS標準のメッセージアプリを使い、有料になったことです。

まとめ

これはちょっとした詐欺ではないのかなと感じてしまいます。

はじめと言っていたことを変えるのは少し楽天モバイルに不信感を抱いてしまいますね。

もし電話が無料ではなくなると私も楽天モバイルは解約になると思います。

せめて電話無料は継続してほしいですね。

参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す