HYBE

キムガラム契約解除に関して

今回は7/20LE SSERAFIMのキムガラムが契約解除されたことについて今までの時系列と私が思うことについてまとめていきます。

ガラムの疑惑

  • 校内暴力
  • 未成年喫煙・飲酒
  • 黒板に下ネタ落書き

校内暴力

校内暴力の疑惑に関しては加害者だったという証言や被害者だという証言,物理的な暴力はなく口だけだったや「尿を飲ませた」「トイレに顔を突っ込ませた」など証言はさまざまで真相はわかりません。

また,学校暴力対策自治会が招集された件については中学時代の友人ユ・ウンソ(仮名)がガラムの友人A氏の下着の写真をB氏のSNSに投稿し,それに怒ったガラム達がユ・ウンソ(仮名)を問い詰めたという内容です。

ユ・ウンソ(仮名)が学校暴力対策自治会を招集し,そこでガラムたちは法律第17条第1項第5号により特別教育履修6時間、同条第9項により保護者特別教育履修5時間処分を受けました。

また,ユ・ウンソ(仮名)は8号処分の強制転校を受けたが処分が下る前に自主転校したという噂があります。

未成年喫煙・飲酒

ガラムと同じ中学校を出たと主張するネチズンは「同級生をいじめた加害者でタバコとお酒も当然した。他の学校でも有名だった。そんな人が芸能人としてデビューをするなんて、あまりにも悔しい」と吐露ました。

この写真がガラム本人なのか真相はわかりませんし,くわえているものがタバコなのかは明らかではありません。

また証言以外で飲酒に関する動画,画像等は流出していません。

黒板に下ネタ落書き

黒板に下ネタが書かれた画像が流出しました。

丸がついているのがガラムと見られていますが,真相は明らかではありません。

また,下ネタの隣に書かれているのが,

「ルセラフィム♡

デビューおめでとう

♡キムガラム♡

”ハイブ”

サクラ キムチェウォンとデビュー♡

⭐︎打倒アイブ⭐︎」

と書かれています。

このような内容から本人ではないかと推察されます。

正直,下ネタの黒板だけなら,学生時代なんだからと私は思いましたが,この端に書かれた内容なデビューをするという意識が低すぎたのかなと思います。

HYBE対応の時系列

4/5 LE SSERAFIMの2人目のメンバーガラムを公開

4/6 ハイブが校内暴力を否定

  • キムガラムは加害者ではなく被害者だったことが第三者の陳述によって明らかになった
  • 中学校入学後初めに友達を作った時期に発生した問題を悪意的に編集した事案である
  • Source Musicは法的措置に着手した

5/2LE SSERAFIMデビュー

5/16 学校暴力対策自治会結果通知書が流出

5/16に流出した「学校暴力対策自治会結果通知書」には 「1年3組キムガラム」と書かれています。

この学校暴力対策自治会結果通知書が本物なのか偽造されたものなのかは不明です。

5/20活動休止を発表

5/21

契約解除まで

7/20 契約解除を発表

私が思うこと

今回のガラムの件に関してはガラムの校内暴力は何が本当で何が嘘なのかいまだに真実はわからないので,ガラムが悪かったのか,ガラムは被害者だったのかはわかりません。また,私は校内暴力に関して甘くとっているということはありませんし,校内暴力は決してあってはいけないことです。

しかし,私が今回思うのはHYBEの甘さです。

今回K-POPで初めて契約解除の処分が下されたそうです。

事務所はアーティストがデビューする前に必ずアーティスト自身の身辺調査を徹底的に実施すべきだと思います。

また,もしグレーなアーティストをデビューさせるならば,最後まで事務所はアーティストを守り切る覚悟でデビューさせなければいけないと思います。

今回ガラムの問題をここまで大きくしたのは明らかにHYBEで,HYBEが出していた声明ではガラムは被害者だということや今後改めて詳しく説明をすると言ってきたにも関わらず説明を全くせずにガラムを契約解除にしたHYBEに対して不信感を覚えます。

ネット上ではHYBEはノイズマーケティングのためにガラムをデビューさせたという話が出てきました。

私自身ノイズマーケティングというマーケティング方法を聞いたことがなかったので,ネットで調べてみると

ある企業のサービスや商品、タレントなどの悪い情報を敢えて流して、注目を集めようとする手法のこと

https://u-note.me/note/47494698#:~:text=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%82%E3%82%8B,%E7%82%8E%E4%B8%8A%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

とのことです。

もしノイズマーケティングのためにガラムが利用されたとしたら,校内暴力では被害者なのか加害者なのかはわかりませんが,今回の件では一番の被害者だったのかもしれません。

私はこのような一方的な契約解除はK-POP界で二度とあってはいけないし,このようなことが二度と起こらないように徹底してほしいと思います。

またLE SSERAFIMの追加メンバーに関してですが,Twitterでもツイートしましたが,私は追加メンバーはあるのではないかと推測します。

理由はHYBEから新しくデビューするNewJeansの存在です。

NewJeansはSMにおられたミンヒジンさんというプロデューサーの方がHYBEで新しくプロデュースしたグループで本日MVが公開されました。

MVからこのグループは5人組のグループでLE SSERAFIMと人数が被ってきます。

事務所としては同じ会社から同時期にデビューするグループで人数が被るのはあまり望ましくないことだと思います。

ここで,LE SSERAFIMに追加メンバーを加えるとLE SSERAFIMが更なる注目をされるため,私は追加メンバーはあるのではないかと思います。

また,私はガラムが活動を停止したのが5/20,HYBEが契約解除を行なったのが7/20でちょうど2ヶ月間で契約解除が行われています。

そして翌々日にNewJeansのMVが公開されています。

HYBEは話題作りのためにこのタイミングで契約解除を行なったことも否定できないと思います。

まとめ

今回はLE SSERAFIMのキムガラムが契約解除された件で,まとめ私の意見見解をまとめました。

本当はこの記事を書くつもりではなかったのですが,思っていることがTwitterでは収まらず今回記事にして公開することにしました。

疑惑やHYBEの対応など間違っていることもある場合にはTwitterやコメント欄などで指摘していただけると嬉しいです。

参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す