JYP

NiziUはJ-POP?K-POP?

今回はNiziUはJ-POPなのかK-POPなのか徹底解説していきます。

今回は楽曲・音楽チャートなどから考えていきます。

楽曲

結論から言うとNiziUはJ-POPとK-POPの両方です。

今回は代表曲「Make you happy」で考えていきます。

楽曲と言っても2つの要素によってK-POPとJ-POPが決まってきます。

その2つの要素について解説していきます。

コード進行

まずJ-POP・K-POPそれぞれのコード進行の特徴について解説していきます。

J-POP

J-POPはコードを多く使うことが特徴です。

K-POP

数個の決まったコードを繰り返し使うのが特徴です。

またそのコードも少しおしゃれなコードが使われたりするのが特徴です。

「Make you happy」では

「Make you happy」でのコードがU-FRETというサイトに載っているのでサビの部分を見ていきます。

上記の写真にあるようにこの楽曲のサビ部分を見るとGとC7のみで構成されています。

今回の少しおしゃれなコードはC7になります。

そうするとこの特徴からコード進行はK-POPと言えると思います。

楽曲構成

こちらもJ-POP・K-POPそれぞれの楽曲構成の特徴について解説していきます。

J-POP

J-POPはコード進行が定型的に決まっているのが特徴です。

K-POP

K-POPはJ-POPとは違い型が決まっていないのが特徴です。

「Make you happy」では

Make you happyではしっかりと型がありイントロ・Aメロ・Bメロ・サビなどがしっかりとしているので曲構成ではJ-POPといえます。

チャート

次はチャートから考えていきます。

まず、韓国の最大手のMelonという音楽配信サービスのチャートを見てみます。

MelonではJ-POPと書かれています。

他の日本の音楽配信サービスでもK-POPという分野のチャートには入っていません

よってチャートから考えるとJ-POPです。

まとめ

以上のことを考えると楽曲はK-POPの要素も少し入っていますが、分野としてはJ-POPと言って良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す