Blog

WordPressを始めるならサーバーはこれ一択

本格的にブログを始めるならばWordPressでブログをすることがおすすめということがどの記事を見ても必ず書いてあると思います。

そこで必ず必要になるものがサーバーです。

サーバーといってもさまざまなサーバーがあり、どこのサーバーを選べばいいのか分からないと思います。

私もWordPressを始める際に一番初めに躓きそうになったのがサーバー選びでした。

今回は私が実際に使用しているサーバーの紹介とよく紹介されている有名なサーバー、おすすめな理由を紹介していきます。

よく挙げられるサーバー

  • Conoha Wing
  • エックスサーバー
  • mixhost
  • ロリポップ
  • Conoha Wingがおすすめな理由

    私がConoha Wingをおすすめする理由は3つあります。

    1. 速度が速い
    2. 値段が安い
    3. ドメインが無料でついてくる
    4. UIがシンプルで初めてでも設定しやすい

    速度が速い

    私がConoha Wingを契約した理由は速度です。

    WordPressでブログをしようと決めてからどこで契約したら良いのか調べていてほとんどのブロガーの方が口を揃えて言っていたことが、Conoha Wingは速度が速いということを言われていました。

    私自身すごくせっかちで待つことが嫌いな性格なのでWebで何かを調べて表示される速度が遅いと見るのをやめてしまうこともあったので速度は速い方が良いので速度が速いということで好評だったConoha Wingに気まました。

    値段が安い

    価格がだいぶ安いです。

    もちろんもっと安いサーバーを探せばありますし、無料で使用できるサーバーもあります。

    しかし、無料のサーバーなどは速度が遅かったり、バグが多かったりするのでおすすめしません。

    上記で上げたConoha Wing、エックスサーバー、mixhost、ロリポップで比較してみます。

    初期費用月額料金
    Conoha Wing0900
    エックスサーバー30001000
    mixhost0980
    ロリポップ30001000

    ドメインが無料でついてくる

    Conoha Wingを契約するとドメインが2つ無料で付属します。

    これによりサーバー以外にドメインを契約する必要がないため、2つメリットがあります。

    それは料金がかからないこと設定不要なことです。

    ドメインを契約するには毎年1000円前後の料金が節約できます。

    ドメインとサーバーを紐ずける設定は少し難しく初めは苦戦しやすいです。これがConohaWingで契約したドメインは初めからサーバーと紐付けされているので設定が不要です。

    UIがシンプルで初めてでも設定しやすい

    管理画面のUIがシンプルなので初めてブログをしていてもサーバーの設定などがしやすいです。

    デメリット

    しかしデメリットが一つあります。

    それは歴史が浅いことです。

    Conoha Wingは2018年からサーバーの提供を開始しています。

    老舗サーバーのエックスサーバーなどと比べれば信頼という点では少し劣ってしまうかもしれません。

    しかし、Conoha Wingの運営元はGMOという超有名な企業が運営しているので私はあまりデメリットにはならないのではと考えています。

    まとめ

    今回は私がConoha Wingを選んだ理由とConoha Wingのデメリットを紹介しました。

    本当にConoha Wingのサーバーを使用してWordPressでブログをしていますが、全く不満はありません。

    私が使っている中で特にサーバーの障害が多いこともないので本当におすすめです。

    これからブログを始める方の参考にしていただけると幸いです。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    コメントを残す