Apple

ユニバーサルコントロールの問題点

今回は一昨日2022/3/16に公開されたPadOS15.4,macOS Monterey12.3で公開されたユニバーサルコントロールの問題点について話していきたいと思います。

ユニバーサルコントロールの設定方法は昨日記事にしたのでそちらを見ていただけると嬉しいです。

Macユニバーサルコントロールの設定方法 昨日2022/3/16にiOS15.4,iPadOS15.4,macOS Monterey12.3がリリースされました。 今回の...

問題点

私はMacではLogicool製のマウスMX Master 3を使用しています。

created by Rinker
Logicool(ロジクール)
¥12,745
(2022/12/03 22:59:32時点 Amazon調べ-詳細)

今回記事にしている問題点は私の環境下ではLogicoolのマウスでのスクロールすることができません

もちろんMacBook Airについている内蔵のトラックパッドではスクロールが可能です。

それぞれの動作は画面収録したものをGIFにしているので下のGIFをみてください。

ちなみに左側がMacBook,右側が iPadです。

トラックパッド操作

マウス操作

トラックパッドではカーソルをiPadに持っていけばiPad側をスクロールし,Macに戻せばMac側をスクロールしてくれます。

しかし,マウスではカーソルをiPadに持っていってもMac側がスクロールされてしまいiPadのスクロールが不可能でした。

ただし,これがLogicool製のマウスだからスクロールができないのか,Apple純正のMagic Mouseならスクロールが可能なのか,Apple純正のMagic Trackpadならスクロールが可能なのかは正直不明です。

Appleに問い合わせた結果

この件についてAppleに問い合わせたところ解答としては「まだベータ版だから資料が上がってきていないからわからない」と言う回答でした。

ただし,設定する場所が他にはないから,まだ実装されていないのだろうと言う回答も得られました。

これによってポチったもの

私は今回検証も兼ねて今まで持っていなかったのでMagic Trackpadを購入しました。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥19,000
(2022/12/03 22:59:31時点 Amazon調べ-詳細)

これのレビューはまた後日記事にします。

またMagic Trackpadでスクロールはできるのか検証した結果,内蔵トラックパッドと同じようにスクロールすることができました。

おそらく他社製の製品はスクロールできないのだと思います。

まとめ

今回はユニバーサールコントロールでの問題点についてまとめました。

とても便利な機能なので本当に惜しいですし,早く改善してくれることを期待します。

また,もし別途設定などがあって私が気づいていない場合にはコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す