ソフトウェア

1Passwordをおすすめする理由

皆さんはパスワード管理、どうしていますか?

同じパスワードを登録するのはセキュリティ上よくないし、バラバラにすれば忘れるし…

今回は私のパスワード管理方法について紹介します。

結論

私は1Passwordというアプリを使用してパスワード管理をしています.

1Password 8 - Password Manager

1Password 8 – Password Manager

AgileBits Inc.無料posted withアプリーチ

このアプリは有料のパスワードなどを管理するアプリで一つのマスターパスワードさえ覚えておけば自動で他のパスワードも入力してくれたり記憶しておいてくれるので一つ一つのサイトのパスワードを覚えとく必要がありません。

料金

今までのパスワード管理

私は今まで、iPhone・iPad・Macと全てAppleデバイスを使用していたので、iCloudキーチェーンという機能を使用していました。

しかしこれに不満があり今回は1Passwordへの乗り換えを決意しました。

iCloudキーチェーンの不満点

  • Macで使う場合にApple純正アプリ以外使えない
  • パスワードの細かい設定ができない
  • クレジットカードや銀行口座の登録ができない

Macで使う場合にApple純正アプリ以外使えない

iPhoneやiPadで使用する場合にはiCloudキーチェーンでどのアプリでも使用できるのですが,Macの場合にはSafariはiCloudキーチェーンが使用できるのですが,ChromeはiCloudキーチェーンが使用できず,それぞれのアプリにパスワードマネージャーがあり,それぞれ登録する必要があり,セキュリティ的にも不安ですし,少し面倒でした。

パスワードの細かい設定ができない

iCloudキーチェーンにパスワードを生成する機能はあるのですが、パスワードを細かく設定する機能がありません。

サイトによってはパスワードの文字数の制限や特殊文字が使えないなど様々なルールがあることが多く、iCloudキーチェーンでは設定できないものが多かったです。

クレジットカードや銀行口座の登録ができない

iCloudキーチェーンはパスワード管理のみしかできず、クレジットカードを登録しておいたり、銀行口座を登録しておいたりすることができません。

1Passwordの魅力

  1. iOS・Android・Windows・Macなどどの端末からもアクセスできる
  2. パスワードの細かい設定ができる
  3. 安心できる
  4. 一括管理できる
  5. 他人との共有が楽

どの端末からもアクセスできる

iPhone・Android・Windows・Macなどどの端末からもアクセスできます。

私はスマホは基本iPhoneがメインですが,Androidも持っていてAndroidでは当たり前ですが,iCloudキーチェーンが使えなくて面倒だったので,1Passwordを導入してパスワードを打つ手間がなくなりすごく便利になりました。

パスワードの細かい設定ができる

iCloudキーチェーンの不満点でもあげましたが,パスワードはサイトによってパスワードの長さや特殊文字を含んで作成してもよいかなど様々な制限があるものが多いです。

1Passwordの場合にはパスワードの長さや記号の有無,数字の有無など細かく設定できるので,登録するサイトのパスワードに合わせてランダムに作成することができます。

安心できる

1Passwordを選んだ一番の理由は安心できるということです。

パスワードの情報やクレジットカードや銀行口座など自分の大事な情報を預けるので信頼はもっとも重要です。

1PasswordはAppleが全社員に提供したことで一時期話題になりました。

私もAppleが導入するなら大丈夫だろうと思います。

一括管理できる

上でも書いたようにiCloudキーチェーンの不満点としてパスワード管理しかでいないということがありました。

1Passwordはパスワード管理はもちろんクレジットカードや銀行口座の情報も登録しておけるのが非常に便利です。

またクレジットカード情報を登録しておくことで通販などでクレジット情報が必要になったときに自動で入力してくれたり、コピペすれば良いのでクレジットカードを毎回出さなくていいので、安全かつ便利に使うことができます。

他人との共有が楽

家族などとパスワードを共有しないといけない場合に1Passwordだとすごく便利です。

今まではパスワードをコピーしてLINEなどで送っていましたが,セキュリティ的には心配です。

この共有機能を使用すれば1Passwordを使用していない人へも共有することができます。

また権限の設定もできるので,何日間見ることができるかや全ての人が見ることができるのかなど様々な設定ができるようになっています。

リンクが送られてきた人は下記のような形で表示されます。

コピーをしたり,パスワードを表示させることができます。

Macでの設定

私はMacは『Control』と『/』で1Passwordが起動できるようにしています。

ここに必要なサイトの名前などを打ち込むとパスワードが出てくるのでどのアプリでも1Passwordを使用してパスワードを打ち込むことができます。

まとめ

今回は私のパスワードの管理方法と1Passwordの魅力について話してきました。

参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す