iPad Proの11インチモデルを購入したのでペンが欲しくなりました。
まず、純正品の値段は1万5千円くらいです。
しかしAmazonでは3千円くらいで互換品が売っています。
結論から言うと私はApple pencil第二世代を購入しました。
純正品と互換品の大きな違いはiPadの横に付けて充電できるかどうかだと思います。
あと、細かいことを言うと互換品は、ペンの上部でON・OFFを切り替えたりするものが多いですが、Apple pencilは画面の横から取り外すと自動でONになるので思いついた時などにすぐに書けるのがいいです。また、Bluetoothも安定しています。そして、地味にいいのがペンの握る部分を二回タップで消しゴムにしたり切り替えられるのが便利です。
互換品では分かりませんが、純正品ではiPadの画面が暗い状態で、Apple pencilで画面をタップすると自動でメモが立ち上がるのですぐにメモが取れるのもいいです。
デメリットを言うと、少し高いことと、書く時にコツコツ書く音がうるさいことだと思います。
iPad ProやAir以外の第一世代しか使えないものを持っている人は互換品でもいいようなきがします。
少し高いですが、iPad ProやAirを持っているいる人は、購入する価値があると思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
[…] Apple pencilレビューiPad Proの11インチモデルを購入したのでペンが欲しくなりました。まず、純正品の値段は1万5千円くらいです。しかしAmazonでは3千円くらいで互換品が売っています。結論 […]