ソフトウェア

Spotifyを使う理由

さまざまな音楽配信サービスがありますが、私はSpotifyを利用しています。

Apple Musicのロスレス対応やAmazonミュージックHDの値下げなど色々音楽配信サービス市場が色々と変化してきましたが、今もSpotifyを使用している理由と不満点についてまとめます。

Spotifyを使う理由

・UIがシンプルで分かりやすい

・複数端末で使用しやすい

・どの端末でも操作しやすい

UIがシンプルで分かりやすい

UIがすごくシンプルで使いやすいです。

Apple Musicも使いやすくなっていると思いますが、私はSpotifyのUIがシンプルで使いやすいので使っています。

複数端末で使用しやすい

私は以前LINE MUSICを使用していましたが、LINE MUSICの場合だと他の端末で再生されていたりすると再生したい端末では全く操作することができませんでした。

最悪な場合だと、家でiPadで再生していてアプリを閉じておらず外出先でiPhoneで聞こうとすると聞けなかったことがありました。

しかしSpotifyの場合には現在どの端末で再生されていて、再生したい端末に切り替えることができます。

どの端末でも操作しやすい

Apple Musicの場合にはAppleが運営しているのでGoogleのChromecastでは再生することができません。またAmazon MUSICもAmazonが運営しているので Chromecastでは再生できません。

しかし、Spotifyの場合はAppleでもAmazonでもないのでAmazonのFire TVでもGoogleのChromecastでも操作しやすいです。

不満点も

・音質は劣る

音質は劣る

AmazonミュージックやApple Musicなどはロスレス対応やHD対応などしていますが、Spotifyはまだ対応していません。

今年中に対応するという発表がありましたがまだ実施されていません。

まとめ

以上がSpotifyを使う理由と不満点でした。

参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す