ソフトウェア

私がGoogleドライブを使う理由

私はほぼ全てのデータの管理をGoogleドライブで行っています。

今回は私がGoogleドライブを選んだ理由とGoogleドライブの魅力についてお話しします。

Googleドライブを選ぶ理由

  • 転送速度が速い
  • スプレッドシートやドキュメントを使える
  • 共有がしやすい
  • データ無制限のプランがある

転送速度が速い

私が使ったクラウドサービスの中で私は一番速い気がします。

動画などの大きいデータサイズのものでも私が今まで使っていたDropboxやOneDriveよりも動画の転送速度が速い気がします。

スプレッドシートやドキュメントを使える

私はMacBook Air のレビューの時にも書きましたが、私はMicrosoft Officeの Office365というサービスに加入していましたが、年間で1万円以上とお金がかかり、MacでMicrosoft Office系のアプリが私は使いにくかったので今Googleのスプレッドシートやドキュメンツに移行しているところです。

スプレッドシートやドキュメンツは自動でGoogleドライブに保存してくれて、他の人との共同作業もリアルタイムで更新してくれるのでとても使いやすいです。

私の印象ではエクセルとスプレッドシートではまだエクセルの方が機能も多いですし、使いやすいと思いますが、ワードとドキュメンツでは私はドキュメンツの方が使いやすいと思います。

共有がしやすい

Googleドライブは共有がとにかくしやすいです。

そもそもGoogleアカウントを持っている人がとても多いので共有がしやすいです。

そしてGoogleドライブはリンクを発行できるので、リンク一つで大勢の人に共有することができます。

データ無制限のプランがある

私はGoogle Workspaceというビジネス向きのサービスに加入しています。

このサービスは独自ドメインが使えるなどメリットは様々あるのですが、このサービスは5ユーザー以上利用者がいる場合データが無制限になります。

Google Workspaceの紹介は以前にしているのでぜひご覧ください。

まとめ

以上が私がGoogleドライブを使う理由です。

外部SSDを使用した方がクラウドサービスよりランニングコストがかからず良いという意見もあると思いますが、SSDの紛失や故障などでデータが飛んでしまう可能性があるので、少し高くてもクラウドデータはデータの紛失などからは防ぐことができると思うので私は安心料だと思って契約しています。

クラウドサービスに迷っている方にお役に立てると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す