Apple

Apple Watchを使うと手放せなくなる理由

今回は私の必需品であるApple Watchが手放せなくなる理由を考えていきます。

Apple Watchの私の使い方

  • 通知の表示
  • ワークアウトの記録
  • 簡単な返信
  • 簡単な情報の表示
  • 簡単な計算

通知の表示

Apple Watchの主力機能といえば通知機能です。

iPhoneを出さなくても通知を確認することができるので必要な通知ではなければiPhoneを出さなくても良いです。

ワークアウトの記録

Apple Watchの主力機能のもう一つとしてワークアウトがあります。

ランニングやウォーキングはもちろん水泳などのワークアウトもあるので距離を測ったりいつに何のワークアウトをしたのか記録をしてくれるのがすごく便利です。

簡単な返信

私はLINEの簡単な返信にApple Watchを使っています。

一応音声で文を入力したり、スタンプを送ったりできるのですが、これは正直使いにくいです。しかし、よく打つ短文などをを登録することができるのですが、これがはすごく気に入っています。

私の場合には「了解」や「帰ります」、「OK」などを登録しいてこれらの返信であればiPhoneを取り出さずにApple Watchで通知を確認して返信までできるのでこの機能は結構使っています。

簡単な情報の表示

私はiPhoneを取り出せない時に簡単な情報ならApple Watchに表示させることができるのでこの機能をよく使っています。

なんの情報をよく表示しているのか具体的にいうと天気予報や株の情報などです。

天気予報は地点を設定しておいたり、現在地の天気予報などを表示しています。

私はiPhoneではYahoo天気やウェザーニュースなどを使っていますが、Apple WatchではApple公式の天気アプリが一番快適なので公式の天気アプリを使っています。

株の情報はは少し株をしていて、登録しておいた銘柄の現在の価格を見ることができたり、その日の簡単なチャートを見ることができます。

私的にはチャートの期間を指定できるようになればもっといいのになと思っています。

しかし、私の場合は情報は表示できたとしても注文をするときは証券会社側のアプリが対応していないので結局iPhoneを取り出すことにはなりますが…

簡単な計算

もちろんiPhoneの電卓や普通の電卓を使って計算をしたほうが画面も大きいですし使いやすいですが、iPhoneや電卓が近くになかったり、iPhoneを取り出しにくい場面の時にはApple Watchを使って簡単な四則計算くらいならできます。

しかし、とにかく画面が小さいので打ちにくいことは打ちにくいですが…

あまり使わない機能

以前にApple Watchのあまり使わない機能の紹介はしているのでその記事をご覧いただけると嬉しいです。

まとめ

今回はApple Watchの私の使い方を紹介しました。

Apple WatchはApple製品の中でも特に賛否が分かれる商品ではありますが、私の中では絶対に手放せない必需品になっています。

参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す