レビュー

楽天モバイル使用レビュー

2月の初め頃に楽天モバイルを契約しました。
私は店舗で契約しました。
今は予約が必要だったので予約をして行きました。まず10分ほどの映像を見せられます。しかし、そこにはリスクばかりが書いてあります。
動画を見た後店員が来てわりと早く契約は終わりました。

感想

その後の使用レポですが、感想としてメイン回線としてはまだまだまだ不安です。

メリット

まずメリットを言うと、電話が無料でかけ放題で出来ることが一番大きいと思います。
通信速度に関しては私はマイネオのdプランを使っていました。それに比べれば早いです。

デメリット

次にデメリットを言うと、これから楽天モバイルを契約しようと思っている人に言います。
CMで米倉涼子さんが言ってることは嘘に等しいです。
私の住んでいるところはすごく都市部というわけではないですが、あまり田舎でも無いと思います。

これはある1か月の私のデータ使用量の詳細ですです。

楽天回線(データ無制限)の回線をひろっているのはわずか一か月で0.21GBしかデータ通信していません。

逆にパートナー回線エリア(上限5GB)のうち4.81GBも使っています。

私の自宅は楽天モバイルの楽天回線エリアに含まれていました。しかし楽天回線はほとんど入りません。パートナー回線を使用していることになります。
まず、ここで出てきた落とし穴は、パートナー回線ではデータ無制限では無いと言うことです。


パートナー回線の場合月に5GBまでで、前月繰越などは無いので5GBのみとなります。
よって、家にずっといてあまり外に出ない人はいいと思いますが、5GBでもたない人は楽天モバイルのみの契約は正直きついです。
そして、パートナー回線すらも地下鉄だと入らない時が一瞬あります。
などのデメリットがあります。

まとめ

しかし、メリットでも書いた通り電話がかけ放題なので携帯がデュアルsimに対応している人はe-simで電話専用回線として契約して、最近出たアハモなどのキャリアでモバイルデータを使うのがいいと思います。


そして、前に発表された通り楽天アンリミットⅥになり、1GB未満であれば無料で使えるのでアハモなどの他のキャリアでデータ処理をすれば絶対に1GB未満には収まるので電話専用として入れる価値はあると思います。
私もデータ容量が足らないので楽天とマイネオの2つで運用している状態です。そしてマイネオをアハモに変えようかと考えています。

これらのことを踏まえても今楽天を契約しておいて損は無いと思います。
ぜひ、ネットだと簡単に契約できるのでしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す